写真整理協会の浅川理事がいらっしゃいました

一般社団法人写真整理協会理事の浅川純子さんがお教室にいらっしゃいました。

 

笑顔がとても素敵で、やさしい雰囲気の浅川理事

写真整理協会では、貯め込んでしまった写真の整理を

企業と協力してサービスとして提供する活動をされているそうです。

 

テストケースとしてとあるご家庭で写真整理を提案された時のお話。

初めは「昔の写真なんて見るのも嫌だ」と写真整理に否定的だったAさんも

写真整理をきっかけに、懐かしい友人たちと連絡を取るようになり、

今では昔の仲間を集めてパーティをするようになり

写真整理をしてほんとうによかったと仰ってるそうです。

 

人の記憶は時間とともに薄れていきます

しかし写真を見ることでその当時の記憶が鮮やかに蘇ります

 

写真をきっかけに家族で会話が増えたり

懐かしい仲間との交流が再開したり

これまでの自分の人生を振り返ったり

 

写真整理とは物の整理整頓だけではなく

自分自身を再確認できる、もっともっと奥の深い作業なんだと

浅川先生のお話を聞いて感じました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました