【注意喚起】突然出てきた画面で、カウントダウンが始まる。決してクリックしない!aufpsetup.exeは入れない!

インターネットで調べものをして、急にこんな画面がでてきたら要注意です。

「WindowsによってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。
ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。

 

さらにその下にこんなことが書いてあります。

ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは215秒で削除されます。
必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください。

秒単位のカウントダウンが始まり、【必須】なんて書いてあると、ちょっとどきっとしますね。

もし予備知識がなかったら「どうしよう、やらなくちゃいけないのか?」と思ってしまうかもしれません。

でもこれは、あなたのパソコンに変なプログラムを入れさせようとする偽の警告画面です。

騙されずに、【更新】は絶対にクリックしないでください。

すぐに画面を閉じてください。

もし【×】とか【OK】などをクリックして、ピーーーーッなど音が出ても、全く気にせずに画面を閉じてください。

音を出して焦らせようという作戦ですから、気にしないしないでください。

実際に何もしないでいると、このようにカウントダウンが始まります。

秒数が減っていき、「何が? 何が削除されるんだろう??」という、不安をあおるような画面です。

早く何とかしなくちゃ、という気になりますね。

誰かに相談している時間もなさそうだし・・・・ってね。

あと166秒!!

あと25秒!!

ついに0秒!!

でも心配ありません。実は何も起きません。

こちらの画面ずっと0秒のままなのです(笑)。

——————————————————————
[危険] ここからは試さないでください。
——————————————————————

何が起きるか確かめるため、お教室ではこの先の画面へと進んでみました。

【更新】をクリックすると、【PC修復ツール】という画面が表示されます。

【windows10の問題を修復する方法】と表示されているので、

「ああ、やっぱり何かパソコンに不具合があって、ここで修復できるんだな」と思ってしまうかもしれませんね。

でもウソです。

こういう時は、アドレスバーを確認してください。

本当にWindows10の修復をする画面なのであれば、Microsoft社のアドレスが表示されている必要がありますが

URLから判断してもMicrosoft社とは関係がなさそうです。

【今すぐダウンロード】をクリックすると、次のようなファイルがダウンロードされることが分かりました。

最後の aufpsetup.exe にご注目。

末尾に .exe と書いてあったら、それは何かのページではなく「実行ファイル」です。

今すぐダウンロードをクリックすると、何かの実行ファイルがダウンロードされます。

その実行ファイルの正体は自分のパソコンに悪さをするプログラムだったり、

かえって不具合を生じさせるものだったりすることが殆どです。

なので不安をあおるような画面に引っかからず冷静に対処することが必要です。

 

 

お教室では aufpsetup.exe が何なのか調べてみました。

すると、厄介なソフトであるということが分かりました。

一度パソコンに入れてしまうと、削除するのも厄介な迷惑なソフトがあるのです。

とにかく入れないことです。

近寄らないことです。

騙されないことです。

いきなりカウントダウンが始まっても。

警告音が鳴っても。

ファイルが壊れると脅されても。

Windowsを修復すると言っても。

絶対にその画面はクリックしないで。

画面を閉じてください。

詐欺のような画面に騙されないようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました