お料理好きの方必見!料理動画を撮影しよう(調理準備編)

こんにちは、パソコムプラザの安達です。

絵コンテが完成したら次はキッチンスペースへ
移動し撮影の説明と調理準備を行います。


撮影機材や照明はプロさながらで、調理台の上に
固定されたiPhoneXで撮影します。
撮影している映像はリアルタイムで正面にある
モニタに映されるので撮影者は映像を確認しながら
撮影を行うことができます。
自宅でここまでの設備を整えるのはなかなか
難しいと思うのでこういったスタジオを利用できるのは
すごくありがたいですね。


調理に使う食材や調味料は利用者が用意します。
この日は動画映えするよう生食もできる
新鮮なイワシを生徒さんはご準備されたそうです。
流石です!


次に調味料を測ります。
ここもやはり動画映えを追及するため
調味料を1つずつ透明の小さなボールに入れます。
この時点で既にお料理番組の撮影現場さながらです


また今回は出来上がった料理を盛りつけるお皿も
生徒さんが持参されました。
スタジオのお皿も借りれるのですが、お気に入りのお皿
ということで生徒さんのオリジナリティを出す意味でも
持参したお皿を使うことにしました。

さて次はいよいよ撮影編に続きます
お楽しみに

タイトルとURLをコピーしました