お料理好きの方必見!料理動画を撮影しよう(絵コンテ編)

こんにちは、パソコムプラザの安達です。

今回は料理動画を撮影できる専用スタジオ
cookpad studioに生徒さんと行ってきました。
代官山にあるとってもお洒落なスタジオでした。

これまで3件のレシピをcookpadへ投稿しているので
その中からつくれぽを1件いただいた「大葉とチーズのイワシ巻き」
の料理動画を撮影してきました。

こちらのお料理のページはこちら

https://cookpad.com/recipe/5035515

撮影の流れは大きく分けて4ステップです。
絵コンテ作成→調理準備→調理&撮影→動画編集

絵コンテ作成では、さながら映画監督のように
1つ1つのコマ割りをどのように撮影するかを決定します。
ここで決めた絵コンテに従って撮影を進めていきます。

↓こちらの絵コンテはスタジオからお借りしたサンプル

初めての絵コンテ作成でしたが、サンプルを見ながら
生徒さんご自身でイラストと文章を加えて完成させました。
仕上がった絵コンテはとても分かりやすく、スタッフの方からも
初めてとは思えない!と大絶賛をいただきました(笑)


ドリンクも自由にいただけるのがうれしいですね。

調理準備編へつづく・・・

タイトルとURLをコピーしました