今日のあたまのフィットネス脳若講座も、盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました

皆さまこんにちは。パソコムプラザの山本です。

 

今日のあたまのフィットネス脳若講座も、盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。
いつものように「○○さん。脳若って何でしょうか?」とお聞きするところから始まりました。
最近は「脳をね、若くするんですよ。みんなで集まってにこにこしながらね、楽しく過ごすんです。」という嬉しいお答えが返ってきます。

 

今日の一押しはFingerPiano。
音楽のお好きな受講生さんなので、歌ったり弾いたりしながら毎回楽しんでいます。
今日弾いた曲は「サンタルチア」「幸せなら手を叩こう」。

 

鼻歌でメロディを追いながら、リズムに気を付けながら合奏です。
初見でも楽しく弾けるように作られているアプリなので「私達って上手ですね~」と言いながらです。

 

本物のトランプを使って「神経衰弱」もやりました。名付けて「一人神経衰弱」
お一人に12枚のトランプをお配りし、2枚ずつ順にめくっていただきながら、同じ数字の組み合わせを探していきます。
最後にご自分が引き当てた数字を記憶していただいて思い出すところまで。大笑いしながらの神経衰弱でした。


今日の昼ごはんに召しあがったものも、思い出していただきましたよ。
「あれ?なんだっけ」とおっしゃる受講生さんに「麺でしたか?ご飯でしたか?パンでしたか?」と思い出していただき、「揚げたての天ぷら付きの日本そば」というお答えを思い出していただきました。
「わぁ!いいなぁ。。。おいしそうですね。私も食べたくなってきました。日本そば!!」「おいしかったですよ(^^)v」


今日も楽しく歌い、弾き、思い出し、体も動かし、盛りだくさんの講座でした。

タイトルとURLをコピーしました