あたまのフィットネス脳若講座で、楽しい時間を過ごしました

皆さまこんにちは。パソコムプラザの山本です。
本日のあたまのフィットネス脳若講座も、盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。

先週同様「音読」コーナーではフランク永井さんの「お前に」を、
音読→歌って→書き写し→歌って→歌って。3回くらい歌いましたよ♪
毎週フランク永井さんの歌をお聞きして一緒に歌っていると、歌詞に、受講生様のお声に、とっても癒された気持ちになり、私自身も楽しくて仕方ありません。


「そばにてくれる だけでいい 黙っていても いいんだよ 僕のほころび縫えるのは 同じ心の傷を持つ おまえのほかにだれもない そばにてくれる だけでいい。。。」
歌詞だとわかっていても、「こんなことを言ってもらえたら、うれしいだろうなぁ」なんて思ったりもして。


書き写しは筆ペンを使うので、A4サイズの白紙にのびのびと書きます。最後には必ず今日の日付を添えて。
「あれっ?4月なんにちだっけ?」「13日だよね?」というやり取りも毎回必ず聞かれます。


今日はもうひとつ、面白かったことがあります。
コミュニケーションゲームのコーナーでやりました「イカサマシ」
これは「100万円振り込んでください。“は”」とお題を出されたら「は」で始まる言い訳を考えて「100万円振り込まないよ」という意思表示をするというゲームです。
最後の一文字は何でもありで、「あ」だったり「と」だったり、いろいろです。
今日の受講生様の言い訳はこんな感じでした。


「“は”働いても働いても、私は体が弱いから100万も貯めることができないのよ。」
「“あ”悪魔のようなお願い事にはこたえられません。」
「“が”頑張って働いて100万円貯めたんだけどね、他の物を買っちゃったの。」
「“と”取るに足りない100万円なんて金額を、振り込むなんてできないよ。」


お~!!素晴らしい言い訳!!と絶賛しながらのゲームとなりました。


盛りだくさんの60分。最後に温かいお茶で一服していただき、解散となりました。
この投稿をしながらも、私の鼻歌は「そばにいてくれる だけでいい~~~~♪」
(「イカサマシ」の画面ショットは脳若クラウド2から撮らせていただきました)

 
タイトルとURLをコピーしました