水曜iPadクラスは「wordアプリ使ってみよう」というテーマでした

今週の水曜iPadクラスは「wordアプリ使ってみよう」というテーマでした。
wordのアプリがインストールされていればメールに添付されたwordの文書をiPadやスマホでも確認したり、編集することができます。

 

wordアプリと連携しました

あらかじめiPadにwordアプリをインストールしておきます
はがきサイズに設定したwordのファイルを皆さまのメールに添付しました。
届いたメール、どうやって添付のwordのファイルを開くのかしら?
見覚えのあるメニューがあります。
連携、共有する時のメニューです。
タップするとwordのアプリと連携できました。

 

パソコンのwordと同じ?違う?

はがきサイズの用紙に文字を入力し、写真を挿入します。
「パソコンで編集する時のあのメニューはどこにあるのかしら?」
「これは文字の色を変更するのかな?」
そう、メニューの形を覚えておくとなんとなく入口がわかってきます。
「図形もテキストボックスもあるのね。」

 

タブレット用のペンがあると便利かも

wordアプリには描画のメニューがありました。
指で絵を描くのは難しいですね。そんな時はスマホ、タブレット用のペンがあると便利かしら。

OneDriveに保存しました

保存をクラウドサービス「OneDrive」に保存すればスマホからもパソコンからも続きの編集ができます。
手書きした描画はOneDriveの無料wordでは文字に化けてしまいました。
パソコンに保存して開くと描画も再現できました。

 

素敵な暑中お見舞いが完成しました!

今日は即席で 暑中お見舞を作成しました。
iPadにある写真をそのまま使えて便利です。

タイトルとURLをコピーしました