エンジョイjrコース「Wi-Fiプリンタを究めよう」

みなさま、こんにちは。パソコムプラザの山本です。
今週から新年の授業再開で、教室にはいつもの活気が戻って来ました。
今週のエンジョイjrコースは「先生チョイス」と言いまして
クラスごとに異なる課題で授業をしています。

 

山本のクラスは「Wi-Fiプリンタを究めよう」というお題で、
Wi-Fiってなんだったっけ?から始まり、
Wi-Fiの接続に必要なものは?
プリンタをWi-Fiに接続する設定は?
アプリはどのアプリを使う?
などなど、Wi-Fiプリンタに関わる一切を学んでいます。

 

「うちのルーターはね。。。。。」
「ってことは、先生。うちの場合は、こうなってるのね」
「そんな難しいことできるかな」
等々、たくさんのご質問とたくさんのつぶやきとをいただきながら諸設定が終わり、いざ!印刷!というところで、皆さんに聞いてみました。
「私が、皆さんとプリンタの間に立ちはだかってしまったら、印刷ってできると思いますか?」
皆さん、一瞬????の間ののち
「いやだぁ、先生。できるわよ!」
「私たちがちゃんとわかったかどうか、試したんでしょう?」
よかった。皆さんご理解くださっていました。
「そうなんです。ごめんなさい。
ここまでのお話をご理解いただいたかな?と思いまして
ちょっと意地悪な質問をしました。」

 

そんなやりとりののち、皆さん無事にスマホやタブレットからの印刷をして
「うちのプリンタの設定も、よく確認してくる!」
「こんなに簡単にできちゃうのね。」
「忘れないうちに、やってみなくちゃ!!」
とのご感想でした。

 

できることが広がって、ますます楽しみが増えますね。
新年早々の授業も、楽しくワイワイしながら、充実の時間を過ごしています。

タイトルとURLをコピーしました